なぜ腰痛になるの!? 簡単にできるチェック方法!

こんにちは! 

 

トレーナーの

のりくんです!

  

 

あなたは1日の中で

どれくらい「腰」を使うことが

あるでしょうか?

 

 

日常生活の中で腕を耳の横まで上げる動作が

どれほどあるでしょうか?

 

 

知らずのうちにデスクワークなどをして

いると人は肩を耳の横まで上げることが

ほとんどありません。

 

 

パソコンやスマホを触っている時の

自分を思い浮かべてみてください!

f:id:nooorikun:20210309144441j:plain

 

体が丸まり

首が前に出ていませんか?

 

気づいたら肩が上がっていませんか?

 

 

腰痛なのに

なんで肩周りなの

と思いましたよね??

 

人の体には多くの関節が

存在しています。

 

その関節の役割はそれぞれあります。

 

例えば

 

股関節のように

いろんな方向に動くもの

 

反対に膝関節のように

曲げる、伸ばす動き

しかない関節

 

関節には

安定する関節と

可動する関節の

2種類があります。

 

関節が正しい働きをしないと

代償動作と言って

他の関節が違う動きを

してしまいます!

 

肩が動かないと

腰を反ってしまいます。

 

 

そこで

自分の柔軟性をチェックしてみてください!

 

バンザイをした時に耳の横まで

手は上がりますか?

その際に腰が反っていないか確認してください!

 

もし、腰が反ってしまっていた場合

腰にストレスがかかっています!

 

  

柔軟性が低下することで

  

筋肉の萎縮や筋肉の緊張

それからケガや病気に繋がっていきます!

ただの肩こりが病気に繋がってしますことも。

「ほんとに!?」

 

 

本当なんです!

 

 

しっかり

この肩まわりの柔軟性を改善すれば

腰へのストレスは軽減されます!

  

 

しかし

そのまま放置してしまうと

柔軟性はどんどん低下し

悪化して行く一方です。

 

 

 

このまま一生

肩こりから解消されなくていいんですか?

 

「どうしたらいいの?」

 

と思うそんなあなたに

これから簡単なストレッチを教えていきます!

 

 

  1. 1、タオルの両端を持って、両腕を真上に伸ばす。
  2. 2、お尻をタッチするように、片手だけお尻に近づける。
  3. 3、腕を元の位置に戻し、反対側も同様に行う。
  4. f:id:nooorikun:20210309143833p:plain

 

 

ぜひ1日5分でも充分です!

あなたのスケジュールにあわせて2〜3分でもかまいません!

継続することで柔軟性がでてきます!

 

 

 

自分の体をチェック改善して

腰痛を解消しましょう!

 

そしてなりたい自分になりましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!